G20

2011年11月 5日 01:27 | ブログ
G20がフランスのカンヌで開催されているが、こうした会議に毎回日本だけが違うリーダーが出ていることを本当に恥ずかしく思う。

外交の世界というのは、「外交マフィア」とか「通商マフィア」とか言われる、極めて専門性が高い、たとえば論文や文献を発表しているのをお互いに読んでいたりするような世界が支配する場である。リーダーたちも、たとえばG8だけ見ても、米国オバマ、フランス・サルコジ、ロシア・メドベージェフ、イギリス・キャメロン、イタリア・ベルルスコーニ、ドイツ・メルケル首相、カナダ・ハーパー首相など、いずれももうここ数年お互いに何度も顔を合わせているメンバーであり、毎回「nice to meet you」というような国のトップには、たぶん「また来年も違う人が来るんだろうな」くらいにしか思われていない。

しかも、総理大臣とか言っても、何か特別の専門知識があるわけでもなければ、ギリシャ問題について高い新しい知見を提供してくれるわけでもない。そうだとすれば、事前に事務方で打ち合わせ済みのことを改めて確認しあうような極めて儀礼的なものに終始することで終わる。

小泉総理のとき、3年目以降くらいは相当な存在感を持って会議を仕切っていたこともあると聞いた。やはり何度も顔を合わせ、首脳同士が個人的な意味でも信頼感を持っているようなことがなければ、真の意味での外交は行えない。

野田総理は果たしてどうであろうか?少しは自分の言葉で話をしたりしているのだろうか?「Noだ」とならないようにして欲しい、そんな期待感よりは心配でいっぱいである。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:


コメント

突然、申し訳ありません。中央区中里の自治会・青年会関係ではお世話になっております。角(かく)と申します。
今回ご連絡差し上げましたのは、11月22日、23日と「さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ」で「障害者ワークフェアinさいたま」が開催されます。
http://workfair2011.jp/
障害者雇用、就労を応援する総合イベントです。
全国から、障害者雇用支援に取り組まれている企業・団体が多数出展し、出展者における障害者雇用の取組、障害をお持ちの方が従事している業務・作業内容や、就労に向けての支援機器(拡大読書機など)を紹介し、来場者の方々に、障害者雇用、支援に関する理解を深めていただく事を目的としてます。
(埼玉県内の企業・団体も多数出展されます。)
聴導犬、盲導犬、介助犬など育成している団体も出展するので、お子様とご一緒にどうぞご来場下さい。
今後とも引き続きよろしくお願いします。
先生の活動を、応援してます。頑張ってください。

Posted by: 角 博司 : 2011年11月 5日 21:28

本日、回覧板でも入ってきました。顔は出しますので、よろしくお願いします。

Posted by: 登録ユーザー : 2011年11月10日 21:55


コメントする






名前、アドレスを登録しますか?

コメント:






<< 福祉祭り | 一回しかない >>