ラーメン
2008年02月10日 22:33
| Comments (0)
| コラム
今日も朝から夕方まで。明日は久しぶりに午前中ゆっくりさせて頂く。
私はもともと趣味B,C級グルメであり、特にかなりの「麺食い」である。中でもラーメンの話を。
ラーメンをこよなく愛する議連というのがあり、新潟の高鳥代議士が「ラーメン好き」と認めた数人で投稿などをしている(といっても、私はほとんどできていないのだが)。私が大学生の時には最初のラーメンブームが起き、テレビのグルメ番組でラーメン特集が組まれたほか、初めてラーメン本が出てきた。それを片手に週6回くらいラーメンを食べ歩き、メモ帳に「麺、スープ、具、接客、値段、雰囲気、総合点」などとチェックしていた。
今ほどいわゆるラーメン屋さんもなかったが、100軒近くを回り、第一位は伝統ある荻窪の「春木屋」、次に築地の「井上」。その他、渋谷の「喜楽」、新宿「桂花」、池袋「大勝軒」、原宿「じゃんがら」、早稲田「えぞ菊」、恵比寿「香月」などによく行った。ラーメン博物館もできてラーメン周りもした。喜多方、佐野、札幌、旭川などにも食べに行き、特に旭川の「山頭火」にはビックリした思い出もある。
逆に留学中は辛かった。よくぞ3年強もほとんどラーメン無しで我慢できたものだ。それでもロンドン、パリ、NYのそれぞれにはラーメン専門店があるので、むさぼり食べた。帰国後は、さらなるラーメンブームの高まりによって今のレベルはすごい。埼玉では白岡の「もちもちの木」が有名なので、一度行きたいと思うが時間がない。
日本はラーメン天国である。世界の人にも受け入れられる味だと思う。そんな味文化も世界に広めて、誇りに思いたい。
コメント
コメントする



