hmacky.jpg
2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Backnumber
サイト内検索

茶番への徒労感

2008年02月29日 23:02 | Comments (0) | コラム

今日は徒労感でいっぱい。今の日本の統治の仕組みは本当にこれでいいのだろうか?とまたまた悩んでしまう。

予算案、税制関連法案を衆議院で可決したのは夜10時45分ころ。それまでに予算委員会、総務委員会、財政金融委員会とあり、それぞれ野党が欠席またはマイクの取り合いみたいな形で終わってしまった。

こういう時にそもそも2院制というのは何の意味があるのかと思ってしまう。つまり、修正協議をするにしても、衆議院で修正に同意してしまうと参議院で議論をする意味がなくなってしまうから、野党サイドとして衆議院での修正は応じることができない。予算には30日ルールが適用されるから、年度内不成立の混乱を避けるためには、今日中に通さざるを得ないというのが与党側の立場になる。ただ、野党としてはただ単に衆議院を通過させるわけにはいかないから、政治的点を稼ぐ意味でも(つまり与党が強引にやっていると国民に印象付けるため)、いつものようなマイクの取り合いや欠席、プラカードなどの茶番をやらざるを得ないのだ。これが一院制であれば、3月31日まで息を飲む議論と修正協議が行われるはずである。

そろそろ日本もとても子どもや外国の方にお見せするには恥ずかしい茶番をやらないような仕組みを考えるべきではないか。私は「日本人」として、与党も野党もなく、力を合わせることのできる仕組み作りこそ考えていきたい。

動物議連、割販法・特商法改正、法曹養成、酒販制度、文化伝統調査会などなどにも出席。

コメント


コメントする






名前、アドレスを登録しますか?

コメント:




下記募集中!
1. 自民党広報板を設置させてください!
2. 後援会サポーター(牧原秀樹後援会)
3. ボランティアサポーター
4. 地元後援会(埼玉県第5選挙区・さいたま市大宮区、北区、西区、中央区に在住の方。会費無料)
5. インターン(オフィス事務)
6. 自民党員
党員になると自民党総裁選に投票することができます!
7. 自民党発行新聞
「自由民主」購読者
8. 国会見学受付中

(6)、(7)につきましては牧原事務所(永田町)までご連絡下さい。
電話:03-3508-7604
ご意見・ご要望お待ちしております。
連絡先はこちら↓
Eメール:info@hmacky.net
電話番号
大宮事務所:
048-642-6688
国会事務所:
03-3508-7604