hmacky.jpg
2008年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Backnumber
サイト内検索

デジタルネット時代の著作権問題小委員会スタート

2008年04月23日 23:38 | Comments (0) | コラム

今日からデジタルネット時代の著作権を考える小委員会がスタート。事務局長としてこの会を取り仕切る事になった。小委員長は政界でも最も優秀な議員の一人である林芳正参議院議員である。

一見非常にマニアックな分野に見えるが、実はインターネット利用者にはなじみの深い問題である。私たちがインターネット上の様々なコンテンツへの入り口で利用する会社はグーグル、ヤフー、ユーチューブなどなど米国の会社が多い。その一つは、ネット上の著作権問題について非常に厳しい著作権としての規制が外国に比して課されているという指摘がある。日本の規制を嫌って、NTTですらサーバーを外国に置いているということだ。これからの日本を背負う産業の一つであるIT産業を海外に逃げて下さいと言わんばかりの政策を取るわけにはいかない。そんな問題意識も持ちながら、他方で権利者の保護も図りながら、これから取り組んで行きたい。

知財はこれからの世界の勝ち組を決める重要な要素の一つである。この分野の国際条約も手がけてきた数少ない(他にもいるのか分からないが)国会議員として正しい方向に国を導いていきたい。

今日は「せんたく」の国会改革初会合。新時代の安全保障を考える若手議員の会の再開後初会合などに出席。途中一旦帰って地元のキワニスクラブという子供たちのために素晴らしい活動をして頂いている皆様への講演をさせて頂く機会もあった。100年時代設計プロジェクトチーム。経済産業委員会。若手経営者の皆様との懇親会、EUとのサミットなどなどに出席。

コメント


コメントする






名前、アドレスを登録しますか?

コメント: